雨の千鳥ヶ淵を散策

友人に誘われ、雨の降るなか、東京メトロ九段下駅からほど近い千鳥ヶ淵で満開の桜の下を散策してきた。都内に住んで20年近くになるが、千鳥ヶ淵を歩くのは今回が初めてだ。

千鳥ヶ淵に行く前に靖国神社を参拝することに。参道にも色とりどりの桜が司会いっぱいに広がる。

神社入り口で鮮やかに開く八重桜。

愛嬌のある親子の狛犬。背中には子供が乗っている。

絨毯のように桜が敷き詰められている。写真で美しさを伝えられないのがもどかしい。

参拝を終え、神社を出ると珍しい白色の桜が。昼食を済ませ、いざ千鳥ヶ淵へ。

散策コースを包むように広がる満開の桜が美しい。満開の桜の芳香を感じることが出来るほど。

千鳥ヶ淵到着。水面に浮かぶ花びら。いかだのように流れるその様を「花筏」と表現するそうだ。

対岸にも満開の桜が。素晴らしいコントラスト。

美しいものはすぐそばにいつもある。友人のおかげで、その美しさに触れることが出来た。雨中の桜も美しい。自分が気付いていない美しさに今年はどんどん触れていきたいと思う。

 

広告

この記事を書いた人

重崎 宗

重崎 宗

2018年8月から社会保険労務士としてキャリアをリスタートすることになりました。

ブログ継続のためにWiifit(現在はWiifit「U」)で、インドア「ゆる」トレ(Wiifit「U」運動習慣)と体重測定を2017年2月から開始。500日以上継続して行い、その記録をブログに上げています。結果、BMIは23前半から21台後半まで落ち、5Kgのダイエットに成功しました。

1993年Jリーグ創設当時から、鹿島アントラーズサポーターでちょくちょくカシマスタジアムを観戦に訪れております。

好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。今はラーメンに偏りがちなので、アイスコーヒーの記事も伸ばしていきたいと思っています。

ブログを書き始めたきっかけは「自分らしく」生きるためには「自分自身」をアウトプットしなければならないと感じたから。

社会保険労務士専門分野、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎に関してもアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。