【これまでの振り返り】Wii Fitによる運動習慣化プログラム

Wii Fitによる運動習慣化プログラム。始めた当初は、連続30日間の達成が目標だった。それを達成した今、これまでの取り組みを振り返ってみたい。

1.習慣化の定着

ブログを始めたばかりの自分にとって、目標としていた毎日の更新は非常にハードルが高く、更新できない日々が続いた。そんな中、周りのブログ仲間が筋トレをブログにアップするのを見て、自分が毎日出来る筋トレ方法を考えたとき、家の片隅に置かれたままのWii Fitを活用することを思い立った。

2.毎日運動する、ということ

以前もWii Fitによる運動が続いていた時、今と同じように会社に行く前の早朝に運動を行っていたが、面白いことに土日の休日は同じく運動も「お休み」していたこと。運動は「会社に行く前にするもの」という意識がいつの間にか刷り込まれてしまっていたのだ。

しかし、ブログ更新のためにはそうも言っていられず、毎日、Wii Fitによる運動を続けることになった。最初はぎこちなく始まった運動習慣は当初はヨタヨタと覚束ないスタートだったが、毎日繰り返すことで、少しづつ軌道に乗り始め、今は一日の行動スケジュールの第一優先順位を占めるようになり、ブログも運動習慣の記録をその基盤として毎日更新できるようになった。

3.今後の目標

習慣化の定着には66日間掛かると言われている。まずはそこまでWii Fitによる運動習慣化プログラムを継続したい。そして、プログラム100日間達成の暁にはWii Fit Uにランクアップして更なる運動習慣の継続に取り組みたい。

やるべき習慣がある生活は心に芯が通るような感覚。やっと芽吹いたものだから大切に育てていくつもりだ。

 

 

広告

この記事を書いた人

重崎 宗

重崎 宗

2018年8月から社会保険労務士としてキャリアをリスタートすることになりました。

ブログ継続のためにWiifit(現在はWiifit「U」)で、インドア「ゆる」トレ(Wiifit「U」運動習慣)と体重測定を2017年2月から開始。500日以上継続して行い、その記録をブログに上げています。結果、BMIは23前半から21台後半まで落ち、5Kgのダイエットに成功しました。

1993年Jリーグ創設当時から、鹿島アントラーズサポーターでちょくちょくカシマスタジアムを観戦に訪れております。

好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。今はラーメンに偏りがちなので、アイスコーヒーの記事も伸ばしていきたいと思っています。

ブログを書き始めたきっかけは「自分らしく」生きるためには「自分自身」をアウトプットしなければならないと感じたから。

社会保険労務士専門分野、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎に関してもアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。