猛暑の中で一杯の清涼を。麵屋銀星にて「冷やし煮干しそば」を食す

目のピントがずれる間隔があって、うだるような暑さのなか、眼科を受診。検眼の結果、特筆するような異常は無し、とのことで一安心。小腹も空いたので、煮干しが売りの「麵屋銀星」に入店。季節限定「冷やし煮干しそば」を食した。

煮干し好きにはたまらないラインナップ(=゚ω゚)ノ。とにかく暑い、ということもあるが、興味をそそられたので、今回は「冷やし」一択で。しかし、「濃厚煮干しそば(780円)、濃厚煮干しつけめん(800円)も美味しそうだな(´・ω・`)。

煮干し粉はそれほど珍しいものではないが、自家製「煮干し油」とな( ゚д゚)?これは是非使用せねば。その他にはフルーツ酢がお洒落。

待ち人来たる(*’ω’*)!

早速の麺リフ。麺のコシが強く、歯ごたえが心地よい。スープは程よい冷たさでキンキンという訳ではない。そのためか、さっぱりとした中にも油の甘みが感じられる。

チャーシューも歯ごたえがあって美味しい。

この澄んだスープの美しさ。煮干しの味わいが損なわれない絶妙のバランス。

煮干し油投入。煮干しの香りとともに力強さのある「アブラ」感。フルーツ酢も加えると、また別の深みのある味わいになった。

ラストに味わう味玉はまさに至福(*’ω’*)。冷やしを謳いながらしっかりとラーメンを頂いた、という感じ。暑いにはもってこいの一杯だ。

今度はつけ麺を食したい。また楽しみな店が増えた。

広告

The following two tabs change content below.
重崎 宗

重崎 宗

Wiifit(現在はWiifit「U」)による、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動をプログラム化。「運動は継続」を座右の銘に連続200日を超えて、運動習慣継続中。「家から一歩も出ることなく続けられる運動」として、毎日の変化を記事に残している。 幼少期から患っていたアトピー性皮膚炎が大学入学を機に急激に悪化。身体を動かすこともままならない1年を過ごし、大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、自然と「人よりも劣っている」という劣等感を抱くようになった。現在も完治していないため、今も治療を続けている。 その後、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。しかし、資格を活かせる職場への転職は失敗。その後、5年間ほど失意のうちに過ごす。 Jリーグ好き。鹿島アントラーズを1993年開幕当時から応援するアントラーサポーター。好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。ちょこちょこ、レビューを書いているが、アイスコーヒーに関するレビューは延ばして行きたいところ。 健康面での夢はアトピー性皮膚炎を完治させること。趣味ではJリーグの全スタジアムを制覇すること。全国にあるスタジアムグルメやその特色をレビューしていきたい。将来の夢はブログを通じて、これから自分の中で取りまとめて形にしていきたい。 2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している