【『価値観』のバームクーヘン破り】「裏ものくろキャンプ」に参加してみた。

「いつの日か達成したいこと」を『今、ここで』達成する。

現在の自分が心地よいと思うライフスタイルの「コンフォートゾーン」の階層を突き抜け、次の階層を目指そう。

今回は「ものくろキャンプ」を主宰されているものくろさんご本人からお誘いを頂き、「裏ものくろキャンプ」に参加してきた。

1.上位思考に触れてみるチャレンジ

今回の裏ものくろキャンプのテーマは『あなたのブログの導線、それで良い?』

この日は将来的にPVに代わって評価指標となるであろう「ブログ完読率」を上げるための取り組みを皮切りに広告設定時の留意点や、読者の関心を引くブログデザインなど、多岐に渡る情報をもとに、ものくろさんから微に入り細を穿つ講義を受ける。

自身のブログのドメインパワーを上げることイコール完読率(記事を最後までスクロールして読み込む)を上げることであり、そのためには自分のブログの完読率を把握する必要がある。

完読率把握のツールとしてものくろさんはPtengineを活用しているそう。ブログ読者の行動をヒートマップで表示することが可能だ(原則有料)。

例えば、文章にリンクが貼られている箇所は読者がクリックする傾向が高いので、ヒートマップ表示でそこにクリックが集中しているのが一目瞭然で「可視化」できる。

完読率に焦点を合わせると広告設定にも留意しなければならない。

例えば、リンクユニットは完読率と相性が悪い。

リンクユニットは収益確定のために2回クリックが必要となる。例えばブログ冒頭にリンクユニットが設置され、そのままリンク先に飛んでしまうとブログページから「離脱」したと判定されてしまうそうだ。

ブログのデザインについては、記事のフレームやそのフレームに適用する色の設定及びその解析にまで、非常に深く「潜った」話を聞くことが出来た。

参加者はいずれもブログ筋ムキムキの猛者ばかり。ブログ「もやし」筋の自分は話を聞くのが精一杯で、皆が頷く場面でもポカーン( ゚д゚)状態。

完全に周回遅れ感丸出し状態での受講であったが、ブログ初心者の自分が、既に一定数以上の読者を抱えるブログを有するブロガーが何処を目標にしているのか、何を意識しているのかを肌で感じることが出来たのは大きな収穫だったと思う。

既に世の中はインフルエンサーが評価指標となっていることを実感できたのも収穫の一つ。曲がりなりにもブログを書いてて、SNSも触っているのに何をいまさら、と自分でも思うが、会社員をやっていると、その事実になかなか気付けない。

「インフルエンサーとしての影響力を如何に高めるか」

この対策は、ブログを続けていくうえで、いずれ自分も必ず通る道になる。先行者である上位ブロガーが見据えているものを今の時点で出来はしなくても意識はしておかなければならない。「毎日更新するだけで手一杯」から少しづつ抜け出さねば。

「道は遠いな、自分にできるかな」と不安を覚えてしまったことも正直に告白したい。

まずは自分よりも上のレベルを体感するチャレンジをした自分をホメホメしよう。

2.KitchenBeeのお料理を初体験

ものくろキャンプは浅草橋にあるKitchen Beeで開催。講義から1時間を過ぎ、お食事をしながら、歓談しつつ、ものくろさんから蔵出し最新情報を教えてもらう。

「お食事」。なんという魅力的な言葉(*’ω’*)。

まずは彩りが美しいサラダ。塩コショウとオリーブオイルが軽く振られていて野菜の美味しさをしっかり感じることが出来る一品。

チーズタッカルビ来たる。実は、この日が初めての実食。食べるときはよく混ぜて・・・

お皿へGO!щ(゚Д゚щ)カモーン。初めてチーズタッカルビをKitchen Beeで食べられたのが嬉しい。チーズタッカルビのうまさに乾杯。

辛いタイムは「僕ビール、君ビール」をチョイス。香り高い個性的な味わいのビール。ベストチョイスだった。

続いてやってきたスンドゥブチゲ。食べる前の色彩が既に美しくて心が満たされる。

「辛いから気を付けて」と言われたが、コクと香り、そして辛味が見事に調和していたためか、辛味は気にならず、後から程よく感じる。

「ごはんがあると聞いて(`・ω・´)シャキーン」。スープにご飯を投入。これがまた絶品だった。スンドゥブチゲも実食は初めてだったが、おそらく普通のお店では味わうことが出来ない、香り高く優しいスープだった。具材のアサリも身がプリッと引きしまっていて美味。

帰り間際にボール一杯に入っている国産大豆(さといらず)を写真に収める。大豆の食料自給率を考えると何とも贅沢。

ものくろさんは僕のような駆け出しブロガーの相談にも気さくに応じて下さるので本当にありがたい。

ものくろさん、今回は裏ものくろへのご招待、本当にありがとうございました。

これからもバームクーヘン、バリバリ破っていこう!(`・ω・´)シャキーン。

 

 

 

広告

この記事を書いた人

重崎 宗

重崎 宗

2018年8月から社会保険労務士としてキャリアをリスタートすることになりました。

ブログ継続のためにWiifit(現在はWiifit「U」)で、インドア「ゆる」トレ(Wiifit「U」運動習慣)と体重測定を2017年2月から開始。500日以上継続して行い、その記録をブログに上げています。結果、BMIは23前半から21台後半まで落ち、5Kgのダイエットに成功しました。

1993年Jリーグ創設当時から、鹿島アントラーズサポーターでちょくちょくカシマスタジアムを観戦に訪れております。

好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。今はラーメンに偏りがちなので、アイスコーヒーの記事も伸ばしていきたいと思っています。

ブログを書き始めたきっかけは「自分らしく」生きるためには「自分自身」をアウトプットしなければならないと感じたから。

社会保険労務士専門分野、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎に関してもアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。