肌ログ7日目。

肌ログ7日目。江戸時代の日記を見ると食べ物のことが良く出てくるそうだ。「今日は饅頭を貰った、この間は5個だったのに今回は4個だった」など・・・。何が言いたいか、それは何を食べたかを記すことはとても大切!ということ。(`・ω・´)キリッ。

1.食事

朝食前:カルピスL92

職場に行く際は、朝ご飯(パン又はバナナ)と一緒に飲むが、休日は起き抜けの水分補給(お茶)後に摂るようにしている。空きっ腹で飲むのがポイント。

朝食:パン3種(塩バターフランス、クロックムッシュ(ツナ)、黒糖ベーグル)

今日仕事の奥さんを見送った後にパン屋へ。塩バターフランス美味しかった~。

午前中は家でまったりと過ごし、午後は病院へ向かう。

昼食:おにぎり2種(塩さば、ネギトロ)

受診があるので、簡単に。塩サバむすび美味しかった(*’ω’*)。

夕食:かぼッコリーとカリフローレのサラダ、ハヤシライス、豚と白菜、キノコのスープ

かぼッコリーとは、皮も実も種も生のままで食べることが出来るかぼちゃのこと。以前、カンブリア宮殿で紹介されていたのを見て、いつかは食べてみたいと思っていた。本日注文していたものが届いたので、早速調理してみる。かぼッコリーは生のものをピーラーでスライスし、サッと湯がいたカリフローレの上に散らしてサラダにしてみた。

本日着分。スーパーではなかなかお目に掛かれない野菜と乳製品、炭酸水などを中心にオーダーしてみた。

本日の痒み:1月に一度の定期受診。先月は震えがくるほど調子が悪く、入院を検討するほどだったが、服薬が功を奏して、状態はだいぶ改善した。

血液検査を時系列で見せてもらったが、先月のアレルギー反応は先々月の実に20倍。そりゃ苦しむ訳だ。医師からは肝数値が基準値を超過していることを指摘される。アトピーは肝機能低下が深く影響している病なので、この数値の悪化に比例して皮膚の状態は悪くなる。

一方で、症状そのものは限定的になりつつあるため、処方薬も軽減されることに。服用している薬はかなり強い薬剤だったので、安堵した。

検査と受診で計3時間。以前は拘束時間が長いことにイライラすることが多かったが、読書や記録をしている内に終わった、という印象。最近とみに自分の心が穏やかになっているのを感じる。

今週の目的:甘いものを呑まない 6/7達成。

職場帰りに「自分へのご褒美」と称して、ペットボトルのジュースや缶コーヒーなどを買ってしまう悪癖があったが、この目標設定で、行わなくなったのはプラス。来週も続けて頑張ってみても良いのかも。

アイキャッチ画像を取る:家の近所を流れる川の中で仁王立ちの鳥を撮影。鴨は良くいるんだが、この鳥は何て言うのかな(´・ω・`)?

明日は自宅でゆっくりオフします(/・ω・)/。

 

広告

この記事を書いた人

重崎 宗

重崎 宗

2018年8月から社会保険労務士としてキャリアをリスタートすることになりました。

ブログ継続のためにWiifit(現在はWiifit「U」)で、インドア「ゆる」トレ(Wiifit「U」運動習慣)と体重測定を2017年2月から開始。500日以上継続して行い、その記録をブログに上げています。結果、BMIは23前半から21台後半まで落ち、5Kgのダイエットに成功しました。

1993年Jリーグ創設当時から、鹿島アントラーズサポーターでちょくちょくカシマスタジアムを観戦に訪れております。

好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。今はラーメンに偏りがちなので、アイスコーヒーの記事も伸ばしていきたいと思っています。

ブログを書き始めたきっかけは「自分らしく」生きるためには「自分自身」をアウトプットしなければならないと感じたから。

社会保険労務士専門分野、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎に関してもアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。