ツナゲルライフインテグレーション(TLI)講座受講記①

11月に開講した第11期ツナゲルライフインテグレーション(TLI)講座。

これもビリーフなのか、受講することを誰にも言えないまま当日を迎えた。第1回目の講義を終えて感じたことを書いていきたい。

1.なぜ受講しようと思ったのか

今回受講したのは、プロフェッショナル・ブロガー立花岳志さんと心理カウンセラー大塚あやこさんが主催するツナゲルライフインテグレーション(TLI)講座ベーシック〜 会社を辞める学校(以下、TLI)

詳細はコチラ

受講を決めたきっかけは、4月に鎌倉で行った立花さん(以下、タチさんと呼ばせて頂きます)との個人セッション。将来的には独立して生きていきたい、と言った際に、タチさんから言われたこの一言がずっと頭の中に残っていた。

「その前に心を整えることが大事ですね。」

TLIに申し込んだ時期は、仕事の繁忙期で常に追いまくられ、心も体もフル稼働している時期だった。確かにやりがいはあったけれど、人生の表面をなぞって生きているようで、自分の腑に落ちることはなく、仕事をしている自分を他人のように感じている自分が常に居て苦しかった。そんな時にタチさんの一言が頭の中をよぎった。

「心を整える」にはどうすれば良いのか、心が整ったらどうなるか。心が整ったら、自分の人生を傍観者のように見つめるのではなく、体感できるようになるのではないか。そう思うと居てもたっても居られなくなった。

申し込みが完了したことを知って、心の底から安堵したのを覚えている。

2.心を整えることの重要性

初日は、なぜ「心を整えること」が必要なのかについて、講義を受ける。「人は『自分が本当にやりたいことを実現させること』が何よりも恐ろしい」という言葉が、すっと腑に落ちた。この恐れを手放し、自分が本当にやりたいことを実現するためには、一つ一つ、自分と向き合い、ビリーフ(自分を支配する過去の傷や未完了の感情)を解放する必要がある、という。タケノコの皮を剥く作業をイメージして、自分一人で妙に納得する。

午前中の講義はここまで。

1日目はお弁当の用意が(*’ω’*)。TLI受講は自分的には少しハードルが高かったようで、この時点で頭が疲労していた。会場で、そのまま休憩を取ることが出来て助かった。優しい味付けのオーガニック弁当がとてもありがたい。

午後は、大塚あやこさん(以下、彩さんと呼ばせて頂きます)からビリーフの定義とエニアグラムについて講義を受ける。ビリーフには「制限となる思考」と「未完了の感情」の2つがある、とのこと。

自分の価値観、判断基準はいつの間にかインストールされ、設定されてしまった「制限となる思考」あることを知って、驚く。「未完了の感情」とは、過去に傷ついたこと、封印した感情、心の重荷などで、それが余りにも辛いので「無かった」ことにしているもの。確かに「未完了の感情」について、思い起こそうとしても、何一つ思い浮かばず、強い不快感と拒否感が出てくる。

これらを一つ一つ紐解いていった先に『自分が本当にやりたいこと』が出てくるそうだ。うーん、道は長いなぁ・・・。

そしてエニアグラム。自分はタイプ4だと固く信じていて(診断結果ではタイプ4だった)、タイプ4の弱点ばかりが目について、嫌だったのだが、行われた簡易テストの結果、まさかのタイプ5であることが判明。タイプ4の皆様、大変申し訳ありません(´・ω・`)。

その後のグループワークでも、話す人のタイプを認識していると、その特性をよく把握できるようになった。いわゆる「空気感」もタイプごとの違いがあって、同調するタイプとそうでないタイプが直感的に分かる、ということも面白かった。

その後の懇親会も楽しく盛り上がった。イタリア料理最高です(*’ω’*)。

ツナゲルライフインテグレーション(TLI)講座受講記(2日目)に続く。

 

 

広告

The following two tabs change content below.
重崎 宗

重崎 宗

Wiifit(現在はWiifit「U」)による、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動をプログラム化。「運動は継続」を座右の銘に連続200日を超えて、運動習慣継続中。「家から一歩も出ることなく続けられる運動」として、毎日の変化を記事に残している。 幼少期から患っていたアトピー性皮膚炎が大学入学を機に急激に悪化。身体を動かすこともままならない1年を過ごし、大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、自然と「人よりも劣っている」という劣等感を抱くようになった。現在も完治していないため、今も治療を続けている。 その後、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。しかし、資格を活かせる職場への転職は失敗。その後、5年間ほど失意のうちに過ごす。 Jリーグ好き。鹿島アントラーズを1993年開幕当時から応援するアントラーサポーター。好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。ちょこちょこ、レビューを書いているが、アイスコーヒーに関するレビューは延ばして行きたいところ。 健康面での夢はアトピー性皮膚炎を完治させること。趣味ではJリーグの全スタジアムを制覇すること。全国にあるスタジアムグルメやその特色をレビューしていきたい。将来の夢はブログを通じて、これから自分の中で取りまとめて形にしていきたい。 2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している