ずっと気になっていた、プロフィール欄を見直すことにした。

7記事チャレンジの最終記事はプロフィール欄の見直しで締める。ブログを書き始めて10ヶ月余り。ずっと気になっていたのに手直しすることが出来なかった。今回を機に見直していきたい。

今、ホームページにあるプロフィール欄は、かなーり前に、全身全霊を込めて、身体の中から押し出すように書き出したもの。正直、内容が余りにもドロドロしていて、記事をアップするたびに、「ブログを読んでくれている人が、このプロフィールを見たらどう思うんだろう」とずっと思っていた。

いや、それ以前に自分の記事をアップするたびにプロフィール欄へのスクロールを避ける時点でこれは大問題だろ、早く修正しなければ。

1.プロフィールを見直そう

今のプロフィールをコピペして、見直すことにした(『』内は僕の心の声です)。

①幼少期からアトピー性皮膚炎を発症。大学在学中に急激な悪化を経験。一時は身体を動かすことも困難になり、1年近く大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、「人よりも劣っている」という劣等感に苛まれるようになる。

②2007年、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。その後、2009年まで立て続けに資格を取得するも、転職に失敗し、失意のうちに職場を退職。アルバイトを経て、以前の業界に出戻る。全身全霊で取得した資格を活かせず、喪失感から5年間を燃え尽き状態で過ごす。』

『いや、重たいわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。このプロフィールはアカン。何より自分のプロフィールなのに自分が見て落ち込んでどうする。①②は要修正、絶対修正。』

③2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している。

『ここは「イキ」で良いのかも(/・ω・)/。』

④幼い頃、父と一緒に初めて飲んだ時から、アイスコーヒーは「ソウルドリンク」。アイスコーヒーメーカーで自作し、家に常備。好きな食べ物はラーメン。但し、これからあらゆるジャンルにチャレンジする予定。

⑤1993年Jリーグ創設当時から鹿島アントラーズサポーター。

⑥夢はファンタジー小説を執筆すること。Jリーグ全スタジアム巡ること。アトピー根治のための湯治に行き、その過程をブログに記すこと。

『④~⑥が結構バラバラしている印象。整理しよう(´・ω・`)。』

⑦現在、Wiifitによる運動習慣プログラムを実践中。

『これをメインに出さなきゃダメでしょ(`・ω・´)シャキーン。』

ということで見直し完了。修正後の並びは以下の順番で行く。

⑦→①②(まとめる)→④⑤(まとめる)→③

よし、それでは早速修正してみよう。

2.新プロフィール

「1」で決めた順に並べなおしたうえで修正を加えていく。(『』内は僕の心の声です。)

①まずは現在のメインコンテンツであるWiifit(現在は「U」)を頭に持ってくる。

Wiifit(現在はWiifit「U」)による、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動をプログラム化。「運動は継続」を座右の銘に連続200日を超えて、運動習慣継続中。「家から一歩も出ることなく続けられる運動」として、毎日の変化を記事に残している。

②次は以前のプロフィールの暗黒面をマイルドにしてみよう。

幼少期から患っていたアトピー性皮膚炎が大学入学を機に急激に悪化。身体を動かすこともままならない1年を過ごし、大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、自然と「人よりも劣っている」という劣等感を抱くようになった。現在も完治していないため、今も治療を続けている。

その後、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。しかし、資格を活かせる職場への転職は失敗。その後、5年間ほど失意のうちに過ごす。

『うーん、あまり変わっていないかもしれないが、自分的にはマイルドになったと思う。』

③好きなことは以下の通り整理してみた。

Jリーグ好き。鹿島アントラーズを1993年開幕当時から応援するアントラーサポーター。好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。ちょこちょこ、レビューを書いているが、アイスコーヒーに関するレビューは延ばして行きたいところ。

『ライトな感じにしてみた(´・ω・`)。』

④夢については以下のようにまとめてみた。

健康面での夢はアトピー性皮膚炎を完治させること。趣味ではJリーグの全スタジアムを制覇すること。全国にあるスタジアムグルメやその特色をレビューしていきたい。将来の夢はブログを通じて、これから自分の中で取りまとめて形にしていきたい。

『アトピー性皮膚炎の完治は自分の中で勝手に諦めていたことだが、叶えるべき夢として再設定することに。将来の夢に関しては、「あれほど苦労してつかみ取った資格を絶対活かしたい」という気持ちが前面に出てくるが、具体的な方向性が見えない現状ではまだ表に出すべきではない、と考えた。その他の夢?忘れて下さい(`・ω・´)キリッ。』

⑤最後はそのままイキで。

2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している。

よし、終わった。変えることは、やっぱりエネルギーが要る。

また、自分の中で更新の必要が出たら変えていこう。少なくとも、記事投稿する度に、プロフィール欄から目を背けなくて済みそうだ。

・・・という訳で、本日よりプロフィールが一部変更となりますが、皆様これからもよろしくお願いします。

 

 

The following two tabs change content below.
重崎 宗

重崎 宗

Wiifit(現在はWiifit「U」)による、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動をプログラム化。「運動は継続」を座右の銘に連続200日を超えて、運動習慣継続中。「家から一歩も出ることなく続けられる運動」として、毎日の変化を記事に残している。 幼少期から患っていたアトピー性皮膚炎が大学入学を機に急激に悪化。身体を動かすこともままならない1年を過ごし、大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、自然と「人よりも劣っている」という劣等感を抱くようになった。現在も完治していないため、今も治療を続けている。 その後、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。しかし、資格を活かせる職場への転職は失敗。その後、5年間ほど失意のうちに過ごす。 Jリーグ好き。鹿島アントラーズを1993年開幕当時から応援するアントラーサポーター。好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。ちょこちょこ、レビューを書いているが、アイスコーヒーに関するレビューは延ばして行きたいところ。 健康面での夢はアトピー性皮膚炎を完治させること。趣味ではJリーグの全スタジアムを制覇すること。全国にあるスタジアムグルメやその特色をレビューしていきたい。将来の夢はブログを通じて、これから自分の中で取りまとめて形にしていきたい。 2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している