季節外れのお墓参りに行ってきた。

仕事がようやく一区切りついたので、実家にとんぼ返り。お彼岸の時期は過ぎてしまったが、秋晴れの汗ばむ陽気の中、お墓参りに行くことが出来た。

実家の庭。いつの間にかお洒落な感じになっているので、思わず撮影。・・・使っているのだろうか・・・。

バタっと音がした方向を見てみると、カマキリ。実物を見るのは久しぶりだ。

甥っ子たちのリクエストに応えて大福とみたらし団子をお土産に。甥っ子たちのセンスはなかなか渋い。亡くなった祖母も大福が好物の一つだったので、仏壇に供える。

お墓のある寺は実家から車でおよそ10分。花と水を取り替え、おさんごう(墓前にお米を供える)して、線香を焚く。

お墓に参って手を合わせると、心が落ち着く。

今年は「ありがとうございます」とただ感謝の気持ちを伝えることにした。

今年、人生を変えるため、自分にとって大きな決断をした。今、自分の周りが急速に変わっているのは、変わろうとする自分がいるからこそだと強く思う。

日帰りということもあって、バタバタしたけれど、これで一区切りがついた。

明日からは仕事の第二の山場もいよいよ大詰め。しっかり休んで、きっちりやり切ろう。

広告

この記事を書いた人

重崎 宗

重崎 宗

2018年8月から社会保険労務士としてキャリアをリスタートすることになりました。

ブログ継続のためにWiifit(現在はWiifit「U」)で、インドア「ゆる」トレ(Wiifit「U」運動習慣)と体重測定を2017年2月から開始。500日以上継続して行い、その記録をブログに上げています。結果、BMIは23前半から21台後半まで落ち、5Kgのダイエットに成功しました。

1993年Jリーグ創設当時から、鹿島アントラーズサポーターでちょくちょくカシマスタジアムを観戦に訪れております。

好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。今はラーメンに偏りがちなので、アイスコーヒーの記事も伸ばしていきたいと思っています。

ブログを書き始めたきっかけは「自分らしく」生きるためには「自分自身」をアウトプットしなければならないと感じたから。

社会保険労務士専門分野、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎に関してもアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。