【料理】明太子パスタを作ってみた

久しぶりの料理記事更新。本日は大葉と明太子があれば、手軽に作れる美味しい明太子パスタのレシピを紹介したい。

用意する材料・調味料は以下の通り

【材料】

パスタ  2.5束

明太子  1パック

大葉   1束

海苔   1枚

玉ねぎ  1個

舞茸   1パック

ニンニク 1片

【調味料】

塩・胡椒    少量

オリーブオイル 大匙1杯

とろけるチーズ 少量

輪切り唐辛子  一掴み

まずは玉ねぎを粗みじん切りにする。

舞茸も同様に粗みじん切りした後、フライパンにオリーブオイルを引き、同じく粗みじんにしたニンニクとバター、輪切り唐辛子を痛め、風味が出たら、玉ねぎ、舞茸を炒め、下味を付ける(行程①)。

具材を炒めている間に大葉もみじん切りに。みじん切りばっかりやってるな・・・(;´・ω・)

海苔はハサミで短く切り、明太子は腹を開いて、中身を出す。明太子は奥さんの希望で、皮を一緒に具材に加えることに(行程②)。

同時にパスタを茹でる。茹でるお湯には塩を多めに入れ、オリーブオイルを一匙入れておく。茹でる時間は4分程度が目安(行程③)。

茹で上がったら、①の具材とパスタ、②を具材を絡め、軽く火を入れる。この際、③の茹で汁を加えるのがポイント、パスタの水分が保たれ、パスタと具材が良く絡むようになる。

焼きのりを散らして完成。完成品を撮り忘れて、食事を始めてしまったので、ちょっとお見苦しい(;´・ω・)。

お手軽に作れて、しかも美味しい(*’ω’*)。おすすめのパスタです。

広告

この記事を書いた人

重崎 宗

重崎 宗

2018年8月から社会保険労務士としてキャリアをリスタートすることになりました。

ブログ継続のためにWiifit(現在はWiifit「U」)で、インドア「ゆる」トレ(Wiifit「U」運動習慣)と体重測定を2017年2月から開始。500日以上継続して行い、その記録をブログに上げています。結果、BMIは23前半から21台後半まで落ち、5Kgのダイエットに成功しました。

1993年Jリーグ創設当時から、鹿島アントラーズサポーターでちょくちょくカシマスタジアムを観戦に訪れております。

好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。今はラーメンに偏りがちなので、アイスコーヒーの記事も伸ばしていきたいと思っています。

ブログを書き始めたきっかけは「自分らしく」生きるためには「自分自身」をアウトプットしなければならないと感じたから。

社会保険労務士専門分野、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎に関してもアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。