【料理】煮物3品(こんにゃく、厚揚げ、具沢山野菜)を作ってみた

今日は煮物。家にあったこんにゃく、厚揚げ、そして特売品の大根を使った煮物3品、そしてタルタルソース用のピクルスを作ってみた。

まずはお湯を沸かし、タルタルソースの素材となるピクルスの下ごしらえ。キュウリとニンジンを茹でる。

茹で上がったら続けて、こんにゃく、厚揚げ、野菜の煮物に入れる油揚げを続けて湯通ししていく。

まずはこんにゃくの煮物を作っていく。水とつゆの素を「ひたひた」に張り、輪切り唐辛子を散らしたら、砂糖を加えて煮込んでいく。味を浸み込ませるために、定期的に表面を返すことを忘れずに。

次に厚揚げの煮物。拍子切りにして、水、つゆの素、砂糖と少量のしょう油を入れて煮込んで行く。こちらも定期的に表面を返して煮込んで行く。

10分ほどで完成(厚揚げは取り忘れてしまった)。この2品は手軽に美味しく作れるので重宝している。

更に続けてピクルス液を作る。

【材料】

酢       200cc

水       100cc

ローリエ       2枚

輪切唐辛子     一掴み

塩・黒コショウ   2振り程度

砂糖        大匙2杯

 

【調味料】

塩・コショウ   適量

コンソメ     1個

ケチャップ    適量

ローリエ     2枚

ひと煮立ちさせたら完成。茹で上がったキュウリ、ニンジンを漬け込んでいく。

人肌くらいまで冷ましたら冷蔵庫に入れて漬け込んでいく。

そしてメインの野菜の煮物。作るのに手一杯で写真は完成品のみになってしまった(;´・ω・)。

 

【材料】

大根          1/2本

ニンジン        1本

ごぼう         1本

しめじ         半パック

エノキ         半パック

じゃがいも       2個

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 1パック

【調味料】

出汁   昆布、和風だしパック

つゆの素 適量

料理酒  大匙1杯

砂糖   大匙3杯

しょう油 少々

塩    少々

出汁は、5時間ほど水に漬け込んでから、火にかけるときれいなものが取れる。

大根は飾り包丁を入れた後、お米のとぎ汁を茹で汁に使うときれいに白く茹で上がる。

計4品はさすがに手間が掛かる。

明日は自信作の白身魚のフライを久し振りに作ります(*’ω’*)。

 

広告

この記事を書いた人

重崎 宗

重崎 宗

2018年8月から社会保険労務士としてキャリアをリスタートすることになりました。

ブログ継続のためにWiifit(現在はWiifit「U」)で、インドア「ゆる」トレ(Wiifit「U」運動習慣)と体重測定を2017年2月から開始。500日以上継続して行い、その記録をブログに上げています。結果、BMIは23前半から21台後半まで落ち、5Kgのダイエットに成功しました。

1993年Jリーグ創設当時から、鹿島アントラーズサポーターでちょくちょくカシマスタジアムを観戦に訪れております。

好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。今はラーメンに偏りがちなので、アイスコーヒーの記事も伸ばしていきたいと思っています。

ブログを書き始めたきっかけは「自分らしく」生きるためには「自分自身」をアウトプットしなければならないと感じたから。

社会保険労務士専門分野、幼いころから患っているアトピー性皮膚炎に関してもアウトプットしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。