北海道旅行記 2日目(2017/7/16)⑥

北海道旅行の2日目。親族の計らいで夕食をともにすることに。「海鮮居酒屋番屋亀吉」で北海道産地直送の食材を堪能した。

前回の記事はコチラ

今回お邪魔した「海鮮居酒屋番屋亀吉」のぐるなび紹介はコチラ

食材の宝庫、北海道。ラーメンばかりではもったいない。早速行ってみよう。

牡丹エビ。写真では伝えきれないが、取り皿から余裕ではみ出る圧巻の大きさ。身も締まっていて甘い。この甘さは一体どこから出てくるのだろう。

刺身の盛り合わせ。これも新鮮で抜群の美味しさ。北海道に来るたびに思うのが、ウニの美味しさ。北海道に来て食べるウニは格別でガツガツ食べてしまう。

「東京のウニはミョウバン臭いから」という母(@留守番)の言葉をふと思い出す。今は流通も相当発展しているから、そこまでの違いはないのかもしれない。

だけど、口に含むと舌の上でとろけていく、このウニの食感と濃厚なうま味はやはり産地ならでは。

ここで食わずにいつ食うのだ。食うべし、食うべし。

こちらはトウモロコシの天ぷら。この発想はなかなか思いつかないのでは。無論美味しい。

そのほか、ザンギ(鶏、タコ)も美味しかった(写真がないのが残念)。北海道では唐揚げのことを総じてザンギというそうだ。気になって調べてみたら、詳しく解説してくれているサイトがありました。

次にやってきたのは八角の軍艦焼き。20年以上前に家族旅行で北海道を訪れた際、釧路で食べて以来だ。

東京ではなかなか口にできない希少魚。食べるのが20年ぶりとかどんだけレアなのか。あの時の旅行も楽しかったなぁ・・・ (´・ω・`)思い出に浸る。

「イクラ丼」щ(゚Д゚щ)カモーン。ここで食わずして何とする。日本酒のごとく零れ落ちるイクラに北海道の心意気を感じる。東京人はビビッてこんなことできませんもの(/ω\)。サーモンのお刺身もふんだんに盛られていて、実は「親子丼」仕様となっている。

ウニのクリームパスタ。炭水化物で締めたあと、さらにとどめでもういっちょ。

щ(゚Д゚щ)щ(゚Д゚щ)щ(゚Д゚щ)カモーン!!!

クリームパスタに新鮮でクリーミーにとろけるウニが混ざれば旨いに決まっている!ウニクリームがパスタに絡む。掻っ込むようにガツガツと食べる。

北海道一県でほぼ全ての食材が揃うんだよね。食料自給率は驚異の200%越えだし。その美味しい食材を地元の人が誇りに思っているのも嬉しい。

北海道で海水浴(シュノーケリング)が出来たら(出来ると思うが)、個人的には北海道に死角はない。

でも、実際に住んでいる人たち(親族)は東京に行きたがるんだよね。自分が東京の良さを分かっていないのかもしれないけれど。

北海道は最高ですよ。(`・ω・´)シャキーン

小学生のころ、北海道を訪ねると、おおきなザルいっぱいに山盛りのカボチャ、ジャガイモ、果ては半分に割ったメロンが出てきて、

「北海道の人たちはすごいお金持ちだ」(´・ω・`)

・・・と思ったものだ。

美味しい食べ物が豊富にあるって本当に豊かなことなんだよね。

これにて2日目は終了。ようやく3日目に入ります。

北海道旅行記 3日目(2017/7/17)⑦に続く。

The following two tabs change content below.
重崎 宗

重崎 宗

Wiifit(現在はWiifit「U」)による、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動をプログラム化。「運動は継続」を座右の銘に連続200日を超えて、運動習慣継続中。「家から一歩も出ることなく続けられる運動」として、毎日の変化を記事に残している。 幼少期から患っていたアトピー性皮膚炎が大学入学を機に急激に悪化。身体を動かすこともままならない1年を過ごし、大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、自然と「人よりも劣っている」という劣等感を抱くようになった。現在も完治していないため、今も治療を続けている。 その後、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。しかし、資格を活かせる職場への転職は失敗。その後、5年間ほど失意のうちに過ごす。 Jリーグ好き。鹿島アントラーズを1993年開幕当時から応援するアントラーサポーター。好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。ちょこちょこ、レビューを書いているが、アイスコーヒーに関するレビューは延ばして行きたいところ。 健康面での夢はアトピー性皮膚炎を完治させること。趣味ではJリーグの全スタジアムを制覇すること。全国にあるスタジアムグルメやその特色をレビューしていきたい。将来の夢はブログを通じて、これから自分の中で取りまとめて形にしていきたい。 2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している