【料理】厚揚げ、こんにゃくの煮物を作ってみた。

昨日セミナー受講で終日家を空けたお詫びに夕食(罪滅ぼし?)を準備することに。本日の料理は厚揚げ、こんにゃくの煮物で2品。麺つゆ、砂糖で甘辛く煮付けてみた。

用意した材料

【厚揚げの煮物】

厚揚げ      2個

【こんにゃくの煮物】

こんにゃく     1個

輪切りとうがらし 少々

【味付け(共通)】

麺つゆ     100cc

調理酒  大さじ 2杯

砂糖   大さじ 2杯

【作成手順】

①お湯を沸かし、こんにゃく、厚揚げの順で湯通しする。

②こんにゃくを拍子切りして真ん中に切れ目を入れ、ひねりを入れる。ひねりを入れると煮汁の味がこんにゃくに沁みこみやすい。輪切りとうがらしを加え、調味料と水を合わせ、ひたひたの煮汁で煮込む。

③厚揚げは同じく拍子切りにして、調味料と水でひたひたの煮汁で煮る。

同時に、かつ全く同じ調味料で作ったが、こんにゃく、厚揚げの食材の特徴が出て、非常に上手く行った。

どちらも手ごろな値段で手に入り、ちょっとした一手間を加えるだけで美味しく食べられる模範的食材だ。

また作ろう。

 

 

The following two tabs change content below.
重崎 宗

重崎 宗

Wiifit(現在はWiifit「U」)による、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動をプログラム化。「運動は継続」を座右の銘に連続200日を超えて、運動習慣継続中。「家から一歩も出ることなく続けられる運動」として、毎日の変化を記事に残している。 幼少期から患っていたアトピー性皮膚炎が大学入学を機に急激に悪化。身体を動かすこともままならない1年を過ごし、大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、自然と「人よりも劣っている」という劣等感を抱くようになった。現在も完治していないため、今も治療を続けている。 その後、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。しかし、資格を活かせる職場への転職は失敗。その後、5年間ほど失意のうちに過ごす。 Jリーグ好き。鹿島アントラーズを1993年開幕当時から応援するアントラーサポーター。好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。ちょこちょこ、レビューを書いているが、アイスコーヒーに関するレビューは延ばして行きたいところ。 健康面での夢はアトピー性皮膚炎を完治させること。趣味ではJリーグの全スタジアムを制覇すること。全国にあるスタジアムグルメやその特色をレビューしていきたい。将来の夢はブログを通じて、これから自分の中で取りまとめて形にしていきたい。 2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している