立花岳志さんのカウンセリングを受けました その1

4月17日、立花岳志さん(以下、タチさんと呼ばせて頂きます)がデュアルライフを送る鎌倉を訪ね、カウンセリングを受けてきた。カウンセリング当日のこと、その後自分の心の中から湧いてきた「気付き」を書いていこうと思う。

1.実現した鎌倉カウンセリング

当初、カウンセリングは都内で行う予定だったが、タチさんが急遽鎌倉に滞在することになり、鎌倉でのカウンセリングを提案されることに。

「行きます」と即答。正直嬉しかった。あまかずさんの記事を見て、カウンセリングを受けるなら、僕もぜひ鎌倉で、と思っていたからだ。

ただし、ここで一つ問題が。当初、自分がカウンセリング受講のために確保した時間では、タチさんが紹介してくれたカフェでカウンセリングを受ける時間の余裕がなかった。当日、僕は午後4時半までに都内に戻る必要があり、鎌倉駅からバスに乗る必要があるそのカフェに行くと、指定の時間に都内に戻ることが難しくなってしまう。

そのため、一度は鎌倉駅前でカウンセリングを受講する方向でタチさんと調整を行っていた。

しかし、ここで、あまかずさんの記事にあった、あの最高のロケーションが脳裏に浮かんだ。

「折角、鎌倉でカウンセリングを受けるのに本当にそれで良いのか?」そう思った時、心と身体が自然に反応し、直前まで掛かってしまったものの、どうにか、念願のカフェでカウンセリングを受ける時間を確保することが出来た。カウンセリング時間の調整、アクセス案内等、タチさんの細やかなフォローがあってこそで、タチさんにはただ、ただ感謝しかない。

2.いざ、鎌倉。30分で鎌倉を堪能してみた

鎌倉駅に到着したのは12時を少し回ったところ。カウンセリングは13時からだったので、30分ほど出来た空き時間を使って、どうにか鎌倉を堪能してみることに。

カウンセリング①

鎌倉駅と駅からほど近い鶴岡八幡宮へと続く鳥居。最初はこの撮影だけで我慢しようとしていたが、せっかく来た鎌倉。何としても楽しみたい。駆け足で散策してみる。

神社へと続く仲見世通り。外国人観光客がそこかしこに。観光地としての鎌倉の認知度の高さを体感する。

お洒落な店構えに思わずシャッターを切る。残念ながら店内に入る時間の余裕はなかった。

30分しかないのに、食欲に屈して生しらすとしらすのハーフ&ハーフ丼を注文。前菜の地元野菜の天ぷらも最高(*‘ω‘ *)。

ごま油を掛けていただく。しらすとごま油がこんなに合うとは思わなかった。生しらすの美味しさに感動しつつ、5分弱で完食。もう時間がない!

既に停まっていたバスに乗ると、ほどなく出発する。本当にぎりぎりの30分鎌倉旅。自分の強欲さをつくづく感じる。

駅から徒歩だと20分程掛かる道もバスだと5分弱。バス停にはもうタチさんが迎えに来てくれていた。

その2に続く。

The following two tabs change content below.
重崎 宗

重崎 宗

Wiifit(現在はWiifit「U」)による、ヨガ、筋力トレーニング、有酸素運動をプログラム化。「運動は継続」を座右の銘に連続200日を超えて、運動習慣継続中。「家から一歩も出ることなく続けられる運動」として、毎日の変化を記事に残している。 幼少期から患っていたアトピー性皮膚炎が大学入学を機に急激に悪化。身体を動かすこともままならない1年を過ごし、大学を休学。現在も完治せず、自身の外見へのコンプレックスや症状に苦しみ、自然と「人よりも劣っている」という劣等感を抱くようになった。現在も完治していないため、今も治療を続けている。 その後、人生を変えるべく一念発起。国家資格取得を目指し、1年間猛勉強の果て、合格。しかし、資格を活かせる職場への転職は失敗。その後、5年間ほど失意のうちに過ごす。 Jリーグ好き。鹿島アントラーズを1993年開幕当時から応援するアントラーサポーター。好きな飲み物はアイスコーヒー。好きな食べ物はラーメン。ちょこちょこ、レビューを書いているが、アイスコーヒーに関するレビューは延ばして行きたいところ。 健康面での夢はアトピー性皮膚炎を完治させること。趣味ではJリーグの全スタジアムを制覇すること。全国にあるスタジアムグルメやその特色をレビューしていきたい。将来の夢はブログを通じて、これから自分の中で取りまとめて形にしていきたい。 2016年から燃え尽き状態から脱出を目指して行動を開始。人生を生き抜く為の「何か」を周囲に探し求める生き方を改め、自分自身の生き方を変えて、自分の人生を「選択」することを目指す。その一環として2017年からブログを開設。自分が変わっていく過程を発信している